2006年02月19日

村の生活の様子(スバイリエン)

連れの仕事に同行して、3日間スバイリエン州(Svay Rieng)の村に行ってきました。

スバイリエン
【スバイリエン唯一のホテルの窓から写した朝焼けの景色】

スバイリエン州はカンボジアの東南部で、ちょうどベトナムに突き出している部分です。ベトナムのホーチミンと程近い場所にあります。
プノンペンからスバイリエンの中心部まで車で3時間弱でつきます。今回訪問した村へは、中心部から更に1時間ぐらいかけて行きました。


Svayはマンゴー、Riengは園という意味です。
一見、自然豊かに見えますが、違法な森林伐採が行われ、どんどん森がなくなっています。


村人たちのほとんどは農民で、米を作って生活しています。また、牛、水牛、豚、鶏、あひるなどの家畜を育てています。水溜りにいる小エビや小魚をすくって食料にしたりもします。

家畜 魚とりの様子

決して裕福な村とは言えません。
水不足で米が不作の年があれば食べていけませんし、そもそも農業を営む土地を持っていない人も多くいます。土地や家畜を所有していない人々は他の農家の手伝いをしたり、ベトナムと接していることもあり、ベトナムに出稼ぎに出る人々も少なくありません。子どもが学校に行かずに働く家も多くあります


村人たちの家は木でできている家がほとんどですが、この地方に特有の土壁でできた家も多くあります。

土壁の家 土壁の家

電気は通っていますが、農民にとっては電気代は高価ですし、電力の供給は安定していません。停電もしょっちゅうです。

水は茶色い井戸水、井戸もない場所では雨水を溜めて使います。沸かして飲むとのことですが、中にはそのまま飲んでしまう人もいるそうです。抵抗力が弱い子どもが飲めば、命を落とすこともあります。

水牛と少年
【水牛と少年(お気に入りの一枚!)】

のどかな風景に癒される一方で、過酷な状況下で暮らしている人々の生活を垣間見て、豊かな生活とは何なのだろうか、と考えさせられる村訪問でした。

この記事へのコメント
おひさしぶりです!

ひさびさに来たら着々と記事が増えてましたね。

写真いいですね。
行ってみたくなります。

ではーーー!
Posted by うえぞん at 2006年02月20日 00:54
>うえぞんさん
ただの日記ではなく、なるべく質の高いものを書こうとは思っているのですが・・
やはり、まだまだ記事書くのに時間がかかってしまいますね。
Posted by sachipok at 2006年02月20日 01:02
結構面白そうだね〜!
体調はどうですか?

遊びに行っちゃおうかなぁ〜。

Posted by なかた@上海 at 2006年02月20日 01:03
>なかたさん
おぉ!なんと、お久しぶりです。
ぜひ遊びに来てくださいよ!
Posted by sachipok at 2006年02月20日 01:09
水牛写真、なかなかいいショットですねー
こうしてsachipokさんの行く先々の様子を見られるのは勉強になりますです!
Posted by みなと at 2006年02月20日 03:41
>みなとさん
でしょでしょー。水牛のカメラ目線が好きです。
なるべく勉強になるようなことを書くようにがんばりますです!(笑)
Posted by sachipok at 2006年02月20日 03:51
これからもがんばってください
Posted by なおみ at 2006年06月15日 16:47
これからもがんばってください
Posted by なおみ at 2006年06月15日 16:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

布ナプキン布ナプキン
Excerpt: お買い物していただけます様、サービスの充実とショップ運営を心がけて参りますので今後ともどうぞ宜しくお願い致します。<br /><br /> THANK YOU! IRIE BAGGY布ナプキン SHOP IRIE BAGG..
Weblog: c055
Tracked: 2009-02-08 18:53

特急はまかぜ 新型気動車でキハ181系気動車を代替へ城崎温泉
Excerpt: JR 城崎温泉 駅前 広場では、寒い中城崎温泉に来て下さったお客様に温かい「カニ雑炊」と地元の「たる酒」がふるまわれました。<br /><br /> 風邪ともめちゃめちゃ闘ってるのですわ あーしんどいっすわ でもドラマはち..
Weblog: 城崎温泉
Tracked: 2009-03-03 19:48
×

