2006年02月25日

タランチュラ揚げ(おいしいよ!でも気をつけよう)

市場周辺やメコン川を渡るフェリー乗り場などで車を停めると、ここぞとばかりに売り子さんたちに囲まれてしまいます。

売り子

飲み物、お菓子、パン、フルーツ、魚介類・・等等、様々なものを売っています。
その中でも、ひときわ目をひくのがこれ。

タランチュラ売り子

タランチュラの揚げ物です。
実は今日、トライしてみました。

本当に“クモ”以外の何ものでもないです。

タランチュラ揚げ

かなり抵抗はありました。が、カンボジア人が「美味しいよ〜」とウマそうに食べているのを見て、大丈夫そうな気がして、まず足をむしりました。

・・・・

う・・・毛がふわふわしてる・・・

カリカリ・・・



・・・・!


美味しいです。

いやはや、びっくりです。
ちょっと毛が口の中に残るのが気になりますが、カリカリとお菓子のように食べられます。

味は、醤油とお砂糖で甘辛く煮たような、日本人好みの味です。煮付けの味付けをして、素揚げにした感じ。一緒に入っているにんにくチップスが香ばしさを一層に惹きたてます。


カンボジア人が「お酒と一緒に食べると美味しいよ」と言った言葉どおり、まさにビールのおつまみといった感じ。精力もつくそうです・・・
 ※後日追記:カンボジア歴10年の方に伺ったところ、本当に精力剤の要素があるらしく、
   お酒と一緒にたくさん食べて高熱を出してヘロヘロになった人がいるそうです。
   当の私もこれを食べた次の日、40度の高熱と下痢に苦しみました。私の場合は
   原因がタランチュラかどうかもわからないですし、そうだとしてもひとつ食べた
   だけなので、純粋に食あたりだと思いますが、こういう怪しいものにどうしても
   チャレンジしたい人は体調を整えて適量を食すようにしましょう。


お尻の部分はどうしても食べる気がしなかったのですが、少し苦味があるものの美味しいとのことです。頭の部分は、白身魚の肉に似たような感じでとても美味しかったです。

これは勇気を出して食べた甲斐がありました。お試しあれ。
 ※後日追記:ということで、一応削除しておきます。

この記事へのコメント
sachipokさんの勇気に乾杯。

目の前に出されたとしたら、
私は食べられるかなあ。
わりとびびり屋なんで。
Posted by GTA at 2006年02月25日 09:43
一月下旬から二月上旬にかけて、バタバタしていたのでネットに繋いでない日々が続いたヒシヤマです。
久しぶりにサチポックさんの熱帯魚ブログを覗いてみたらなんとカンボジアに!!という事でおじゃましてみました。

日本にもイナゴの佃煮とかありますが、タランチュラの揚げ物ですか^^;タランチュラというと、猛毒をもったクモというイメージでしたが食用になっているんですね。

話は変わりますが、近年の「清潔ブーム」で(抗菌とか除菌とか)日本人の菌やウィルスに対する耐性・抵抗力・抗体はガタ落ちだそうです。
世界中の地域に住んでいる人を未開の土地に住まわせたら、一番初めに体調を崩すor死ぬのは日本人みたいです。
日本人はその昔、何度も飢えや飢饉を経験しているので、本来は比較的頑健な種族らしいのですが…。
なので十分に気をつけてくださいね。
Posted by ヒシヤマ at 2006年02月25日 14:03
いや、凄い!!
食べたsachipokさんも凄いけど
あの山盛りになるほどタランチュラがいるのが凄い(笑)
やっぱり現地の食べ物っていいねー
みなとはやっぱりお腹壊してでも食べちゃうよw
Posted by みなと at 2006年02月26日 01:43
うわぁ〜スッゲェーー!!
なんすか!その山盛りのタランチュラは。。

昔「タランチュラ」っていうホラー映画
見たのを思い出しましたよ。本物もやっぱ
デカイっスね。
やっぱ毛があるからなんでしょうか。。
ワサワサ感がスゴイっスね(笑)
Posted by リライトシャウト at 2006年02月27日 10:21
!!
もーーーすごーーーい貴女!!
尊敬しちゃう。。。
でも、現地の人が美味しいと言ってる物が一番美味しいんでしょうね。何処でも。
Posted by momoko at 2006年02月27日 17:46
すごいです!びっくりです!
クモって食べれるんですね!
よく食べました!

こんなにたくさんあるとは…。
この山盛りのタランチュラの
揚げる前は見たくないです…。
Posted by みっちろ at 2006年02月27日 18:29
>GTAさん
いやー、乾杯乾杯。
実は私も、以前イナゴの佃煮にびびって触ることもできませんでした。
タランチュラを食べることができたのは、どういう変化があったのでしょうかね?(笑)

>ヒシヤマさん
情報ありがとうございます!なるほど。
これをうけて、日本人はやわいということを身をもって証明してみました・・・。

>みなとさん
宅急便で送りましょうか?
お腹の中のもの、全部出すことができますよ!(笑)

>リライトシャウトさん
おぉ、やっぱジャイアンよりしっくりくる(笑)
トラウマになりそうな映画みましたねー。
毛がモサモサなまま食べるのは、スゴかったですよ!

>momokoさん
現地の人が勧めるからといって、安全かどうかはわかりませんけどね・・・orz

>みっちろ
揚げる前・・・どうなってるんでしょうね。
どうやって保管してるんだろ。
というか、どうやって捕獲してるんだろ。
養殖???
タランチュラ狩り。
タランチュラ工場。
・・・
Posted by sachipok at 2006年02月28日 16:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13737309
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。