2006年03月01日

ビザ(査証)について

カンボジア王国に入国する際、ビザ(査証)が必要です(ビザとは、入国許可証のことです)。

ビザは日本でも、現地でも取得することができます。
以下、ビザ取得時の要点をまとめました:


■ビザの種類
■ビザを取得するのに必要な書類
■ビザを申請できる場所
■ビザの申請料金
■ビザの延長をしたい場合


■ビザの種類
観光ビザ(ツーリストビザ)
ビジネスビザ(業務ビザ)
どちらも1ヶ月(30日)の滞在が可能です(有効期間は発給より3ヶ月)。

■ビザを取得するのに必要な書類
パスポート
  残存有効期間が入国予定日から6ヶ月以上なければいけない
ビザ申請用紙×1
  以下で紹介する各申請窓口に用意してありますので、その場で必要事項を記入します
   カンボジアでの滞在場所(ホテル名など)の記入が必要です
顔写真×1(45mm×35mm程度)

■ビザを申請できる場所
カンボジア王国大使館
  東京都にあります。詳しくはホームページ
旅行代理店で代理申請してもらう
  詳細についてはお近くの旅行代理店にお問い合わせください
現地空港
  到着ロビーに申請窓口があり、その場で申し込むことができます

 ひらめきどこで取得するべきか?(それぞれの利点・欠点)
  大使館:
    事前に取得できるので安心
    郵便でビザ申請可能(パスポートも郵送する)
    直接行く場合は平日の日中しかやっていない上2度行かなければならないので、
     会社員には辛い
  旅行代理店:
    楽で且つ事前に取得できるので安心
    手数料がかかる(料金は代理店によるのでご確認ください)
  現地空港:
    私もここでビザ取得しました
    国内で日本円で払うよりも安い
    入国の際に多少時間がかかってしまうが、その場ですぐに発行できる

■ビザの申請料金(2006年2月現在)
・日本国内
  観光ビザ:2,700円(ドルの場合は20ドル)
  ビジネス:3,200円(ドルの場合は25ドル)
・現地
  観光ビザ:20ドル
  ビジネス:25ドル

 旅行代理店などで代理申請を依頼する場合、別途手数料がかかる場合があります

■ビザの延長をしたい場合
滞在が1ヶ月を超える場合、ビザの延長が必要です。
カンボジアへ入国後、延長の申請を行います。

必要な書類:
 ・パスポート
 ・申請用紙
 ・顔写真(パスポートサイズでOKでした)
   通常申請の場合は2枚、特急申請(翌日発給)の場合は1枚必要

延長手続きの場所:
 ・プノンペンの入国管理局国家警察(No.5 Oknha Mean Street, Phnom Penh)
 ・現地の旅行代理店

金:
 観光ビザは1ヶ月のみ
 ・通常申請:1ヶ月=30ドル、3ヶ月=60ドル
       (6ヶ月以上は不可)
 ・特急申請:1ヶ月=45ドル、3ヶ月=75ドル、
       6ヶ月=155ドル、1年=285ドル
 旅行会社で代行してもらう場合は手数料が別途かかります
  私も日本人のいる旅行代理店で延長してもらいましたが、手数料は5ドルでした

期限を過ぎて滞在(オーバーステイ)してしまった場合
 ・上記延長手続きに加え、罰金の支払いが必要です。
 ・超過滞在の罰金は1日につき5ドルです。


この記事へのコメント
ふむふむ。。。
ビザね。。うんうん。。
これさえ申請して延長を繰り返せば。。
いつまでもいられるの??
Posted by みなと at 2006年03月02日 04:37
>みなとさん
たぶん、いつまでもいられますよ!
来ますか?(笑)
Posted by sachipok at 2006年03月03日 12:26
「カンボジア ビザ 長期滞在」と検索するとこのページが結構上の方にきました。
とても参考になりました。ありがとうございます。
Posted by はな at 2006年04月21日 08:26
>はなさん
お役に立てて何よりです。
Posted by sachipok at 2006年04月21日 09:58
ビザの延長が永遠にできるのはビジネスビザのみだったと思います。観光ビザは、3ヶ月までで、それ以上の更新はできず、ビジネスビザに切り替えるためには一度出国する必要があったのではないでしょうか。
ビジネスビザは、本来、会社の役員か就業者のみという建前になってますが、誰でもすぐに取れます。半年のような長期滞在を望まれる方は、最初からビジネスで取得されたほうが良いかと思います。
あと、3ヶ月以上の長期滞在者は、大使館に在留届を提出することが義務となってますのでそちらのほうも忘れずに。
Posted by クラッチ at 2006年07月20日 10:11
>クラッチさん
情報ありがとうございます!
そういえば私も大使館に行きましたが、それはプノンペン在住者に教えられるまで気がつかなかった点です。
在留者として登録しておけば、何かあったときに安心ですね。
Posted by sachipok at 2006年07月26日 01:05
ビザの延長申請をしたくて検索したらこのブログにたどりつきました。

更新されていないようなので、お答えいただけるか不安なのですが、

カンボジアでビジネスビザを延長申請するには、プノンペンの入国管理局国家警察(No.5 Oknha Mean Street, Phnom Penh)に行き、特急申請として、写真1枚と285ドルをお支払する、ということでよろしいでしょうか?
Posted by Tak at 2011年06月15日 20:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13970116

入国管理局
Excerpt: 入国管理局法務省入国管理局(にゅうこくかんりきょく、Immigration Bureau)は、日本における出入国管理、外国人登録制度|外国人登録、難民認定という外国人関連の行政事務を併せて管轄する法務..
Weblog: 行政のしくみ
Tracked: 2006-03-01 14:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。