2006年03月07日

お洗濯

多くのカンボジア人のお宅がそうであるように、うちには洗濯機がありません。
タライで手洗い、あるいは洗濯屋さんに出します。

20060307洗濯.JPG

もちろん、お金がある人は洗濯機を使っています。
全自動洗濯機で200ドルしないとのことですが、うちは購入の予定はありません。

洗濯屋さんに出すとTシャツ1枚500リエル(約15円)ぐらいで仕上がります。
フローラルの香りつきです。

でも、汗をかくと、フローラルの香りと汗の香りのハーモニーがなんとも言えない独特のフレーバーをかもし出してくれるので、私は洗濯屋さんに出すのは好きじゃありません。断然手洗い派です。

洗剤はカンボジアで一番売れている洗剤、Visoを使ってます。
洗剤Viso

取り扱い説明は全部クメール語(カンボジア語)で書かれています。
ということで、分量とかもわからず、勘でやってます。


でも、この洗剤についてひとつだけわかることがあります。
何かって、この洗剤が高級品だということです。

20060307コウキュウヒン.JPG

洗濯機がなくても、うちはリッチです。


それにしても、手洗いはそんなに苦ではないのですが、脱水機だけは欲しいなぁ〜、と思いますね。手で絞るのには限界があります、洋服傷むし。分厚い生地は天気が悪いと生乾きです。
でも、帰る頃には二の腕が引き締まると思って、がんばって絞ってます。

posted by sachipok at 11:23 | Comment(7) | TrackBack(0) | カンボジア生活日記
この記事へのコメント
二の腕が引き締まりすぎて、ムキムキになってたりして・・・。つねられたら痛そうだな(笑)
Posted by モチヅキ at 2006年03月07日 12:38
間違いなくコウキュウヒンですね!
顕微鏡で一体何を・・・って感じのデザインw

女の子は二の腕のプニプニが気持ちいいのにぃw
Posted by みなと at 2006年03月08日 01:15
>モチヅキさん
ムキムキ・・・あこがれます。
こっちに来る前に一度つねっておけばよかったですね、帰ってどのくらいパワーアップしたか比較するために(笑)

>みなとさん
そうそう!顕微鏡で一体なにを(笑)
プニプニ二の腕も大変良いのですが、それは他の人に任せることにします!
Posted by sachipok at 2006年03月08日 15:50
コウキュウヒン。。。
というかカンボジアにそんなにニホンジンいるんですか?

是非、帰国後はモチヅキさんをいっぱいつねってあげてくださいね。
Posted by ロイ(英語力コンサルタント) at 2006年03月08日 22:23
>ロイさん
とりあえず日本=なんかいい→とりあえず日本語つけとこ、みたいな感じ?
よろしければロイさんもつねってさしあげますよ。
Posted by sachipok at 2006年03月09日 11:43
日本のイメージは良いんだ・・・ふーん。。。

つねるのは、僕の代わりにモチヅキさんを・・・w
Posted by ロイ at 2006年03月11日 01:48
>ロイさん
カンボジア人は親日家が多いですよ。
やはり日本製品は人気ありますし。Natiionalとか・・・
Posted by sachipok at 2006年03月11日 03:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

