2006年06月29日

トッケー

トッケーは、主にタイ、インドネシアなどに生息するヤモリで、カンボジアにもたくさんいます。

20060629トッケー.JPG

写真は比較対象がないので、わからないと思いますが、その体長はなんと30センチ
不気味なほどでかいです。ぴっと開いた手がかわいい!
(目が赤いのはフラッシュのせい。ホントは真っ黒でかわいいです。)

英語ではゲッコー(gecko)。

普通のヤモリは「チッチッチッチ」って感じで鳴きますが、
トッケイは、まんま、「トッケー、トッケー」と鳴きます。

プノンペンではそれほど遭遇しませんが、夜耳を澄ましていると聞こえてきます。
田舎に行けば、頭上から大音量で聞こえてきます。


ケッケッケッケッケ・・・トッケー、トッケー、トッケー、トッケー、トッケー、トッケー・・・トッケー・・・トッケ・・・


8回鳴いたら良い事がある!らしいです。

でも、8回鳴くことなんて滅多にありません。だいたい6回、もっても7回。
私もこっちに来て8回鳴いたのを聞いたことは2度しかありません。

最後の方は声も小さく、すごく苦しげになって、「もうダメ・・・」って感じで途切れる(笑)
8回鳴くのは大変みたいです。

他のサイトで11回鳴いたら・・・なんて書いてあるところもありましたが、11回鳴いたら無敵にラッキー!


ここのサイトでトッケイの鳴き声聞けます。
http://www.ne.jp/asahi/pasar/tokek/AboutTokekJ.html

posted by sachipok at 17:04 | Comment(7) | TrackBack(0) | カンボジア生活日記
この記事へのコメント
トッケーかわいいね。特に手がたまらんっス♪
けど物差しサイズって考えると部屋に居ると辛いかも。。

ヤモリって事だと壁にくっついたり出来そうだけど、
流石にこのサイズだと厳しいのかな。。ん〜気になる。
Posted by リライトシャウト at 2006年06月29日 19:39
>リライトシャウトさん
えーっと、写真の白い部分が天井です。
⇒壁に逆さまに張り付いている状態
ということで、ばっちり壁にも天井にもくっつきます!
Posted by sachipok at 2006年06月29日 19:59
トッケー。。。可愛いぃぃ!!
30cmでも飼いたい!!

なんか声もプリチーなんですけど!!
人間の子供かと思いましたよぉ
Posted by みなと at 2006年06月30日 02:58
ご無沙汰です。ヤモリが鳴くとは知りませんでした!噛みついたりしない?怖くない?う〜ん僕だったら怖い気がする・・・。けど、写真は確かにかわいい。
Posted by モチヅキ at 2006年06月30日 12:30
>みなとさん
かわいいでしょ〜!
ポリプ水槽とかに押し込んじゃいますか?(笑)

>モチヅキさん
お久しぶりです!
普段は人畜無害なはずですけど、危害を加えようとするとやはり攻撃されるようです。
いじめちゃダメですよ。
Posted by sachipok at 2006年06月30日 13:47
うわっ!かわいい。
手も、目も、鳴き声も。
Posted by ロイ(英語力コンサル) at 2006年07月01日 14:16
>ロイさん
そうなんですよー、全部かわいいんですよ。
でも、触る気には、ならないかな・・・
Posted by sachipok at 2006年07月11日 12:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

