2006年07月03日

海辺のリゾート・シハヌークビル(シアヌークビル)

カンボジアの数少ないビーチリゾート、シハヌークビル(シアヌークビル)に行ってきました。

プノンペンからバスで3時間半〜4時間ぐらいです。
今回は、バンをチャーターして行ったのですが、バスの場合はひとり2.5USドル〜乗れるそうです。

生憎、カメラを落とし、屋外で撮ると白くなるようになったので、こんな写真しかありません・・・orz

20060703シアヌークビル砂浜.JPG 20060703シアヌークビル.JPG

砂浜は白くて細かく綺麗でしたが、肝心の海は雨季の為茶色くにごっていました。
普段は水もかなり綺麗だそうです。

海の少ないカンボジアでは普段あまり海鮮食材は目にしない(川魚が主)ので、海辺で食べるシーフードは格別です。

20060703シアヌークビル・魚.JPG 20060703シアヌークビル・エビ.JPG
20060703シアヌークビル・エイ.JPG

売り子さんがこぞって売りに来るイカの丸焼きも美味!


ちなみに、今回は様々なお国の方と旅をご一緒したのですが、
カンボジア人、東ティモール人、イラク人、フィリピン人(ミンダナオ島出身)、スリランカ人・・・(北朝鮮人も一緒に行くはずだったのですが、残念ながら来られませんでした)
と、祖国が大変な状況にある方たちばかり。文化などの色々なお話も聞けて、そちらの経験の方が貴重でした。

印象深かったのは、イスラムの水たばこシーシャ)を体験したこと!
大の嫌煙家の私ですが、これは試さずにはいられませんでした。アップルフレーバーで、いい香りでした。

あと、イスラムの人の食べ物に対するセンシティブさには、改めて驚かされました。
お酒を触ることすらはばかられる文化圏の人の前で、ビールを飲むのは少し居心地が悪かったです。

posted by sachipok at 21:27 | Comment(5) | TrackBack(0) | カンボジアの観光地
この記事へのコメント
こんにちは。
コンポンソムの海岸はとてもきれいですよね。写真、残念でした。
この時期(6〜8月)のコンポンソムは風の影響で波も高く海水浴には向いてないかも
しれません。
コンポンソムで海水浴が出来ないときは、少し南のReam(リアム?)へ行くと
よいかもしれません。(車やモトで30分)
沖合いにいくつか島がある関係で、波が低く穏やかです。
Posted by モニヴォン at 2006年07月03日 23:31
>モニヴォンさん
素敵な情報有難うございます!
うわー、出発する前に知っていれば(笑)
もう、風も波もすごかったので・・・
また行く機会があればぜひ役立てたいと思います。
Posted by sachipok at 2006年07月04日 00:57
え?エイも焼いて食べてる??

水タバコ、未経験だなぁ。。。
なんかまろやかそうw
Posted by みなと at 2006年07月04日 01:14
>みなとさん
エイってあんまり焼いて食べないですよね。
私もちょっとびっくり。外国人の皆さんは、「これは食べない」って言い切ってました。
水タバコ、まろやかでしたよー。でも、調子に乗って吸ってたら、後で具合悪くなりましたが・・
Posted by sachipok at 2006年07月11日 12:38
prefragrance graphiologist uninhabitableness crenulate burnie orarian eryon tillerman
Taylor Statten
http://www.allentownpahotel.com/

サチポックのカンボジア生活情報記
Posted by Bruno Bass at 2007年12月17日 02:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

