2006年08月01日

こんな日が来るとは思わなかった

今日道を歩いてたら、カンボジア人にカンボジア語で道を聞かれました・・・


しきりに何か呼びかけてくるのだけど、モトドップ(バイクタクシー)の勧誘でもなければ、冷やかしでもないみたい。道を聞いてるみたい。

「カンボジア語、わからない」

と、言うと

「カンボジア語、わからないの・・・」

と、困惑の表情。


うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。


確かに、サチポックは昔からあまり日本人に見えないとよく言われます。アジア系の外国人からお国の言葉で話しかけられることはしょっちゅうでした。

でも、さすがにカンボジアではカンボジア人に間違われることは一切ありませんでした。現地人のような顔をしてプサー(市場)に買い物に行っても、さすがにカンボジア人には見えないらしく、高い値段を吹っ掛けられたりしてました。

やっぱり、肌の色も、服装も、雰囲気も違うんです。違うんです・・・。違うはずだったんだけどなぁ・・・。いや、別に嫌なわけじゃないんだけど。


そういえば、こないだクラチェに行ったときも

「シンガポール人?」
「ちがーう。」
「じゃ、フィリピン人?」

というやり取りがあったような、ないような・・・。


半年の間にそんなに変わったかな?

posted by sachipok at 23:48 | Comment(5) | TrackBack(2) | カンボジア生活日記
この記事へのコメント
現地の色が染み付いたんですね。(笑)
Posted by みっちろ at 2006年08月02日 00:12
ははは。面白い。
カンボジア人には見えませんけどねえ。

初訪問なのにいきなり笑ってしまいました。
Posted by みちる at 2006年08月02日 02:11
で?
本当は何人なの?
Posted by みなと at 2006年08月02日 02:48
おそらく中国系カンボジア人に間違われたのでは。
プノンペンには中国系がごまんといて肌の白い人も多いですし。
また、そこが観光客がほとんど行かないようなところだったのでは?
Posted by モニヴォン at 2006年08月02日 21:24
>みっちろりん
日本に帰ったら、あの人なんか違う!?みたいな感じになってるのかなー・・・
日本の色が戻るのはいつの日か?(笑)

>みちるさん
どもども、いらっしゃいませ!
自分でも、どう見てもカンボジア人には見えないと思いますが・・・どうかな?
ラタナキリで日焼けしたのは確かだけど。

>みなとさん
自分が知りたいですよ・・・
DNA分析してもらおっかな。

>モニヴォンさん
最近がんがん日焼けしてるので、肌の色では中国系の人よりも黒い場合もあるかもしれません。
場所も、観光客のほとんどいない家の近所でした・・・。
ということは、服装とか、雰囲気が違うのかな・・・と・・・
Posted by sachipok at 2006年08月05日 02:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/21791117

心療内科不眠症 解消
Excerpt: これにより、ストレスの解消にもつながり、不眠症の改善にも効果があるそうです。<br /><br /> 年末の忙しさについイライラしたり、神経が高ぶって落ち着かない時に、食べるようにするといいですね。<br /><br /> 当然 不眠症が解消され..
Weblog: c027
Tracked: 2009-02-12 00:15

心療内科不眠症 解消
Excerpt: ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 不眠症解消 新・自己催眠による不眠症解消プログラム ・特典、レビュー、評価、感想、口コミなど掲載。<br /><br /> FXで また 仕事の大..
Weblog: c030
Tracked: 2009-02-12 00:15
×

